ラジニュース - radinews

ネットニュースにならないラジオトークのニュースサイト

ハライチ澤部、特殊能力「未来への相槌」を手に入れる

誰とでも会話が続く「相づち」のコツ

 

5月14日放送のラジオ番組『ハライチのターン!』(木曜深夜24:00)で、ハライチの澤部さんがリモート収録をこなし続けた結果、特殊能力「未来への相づち」を手に入れたことを明かしました。(29分30秒あたり)

 

コロナによる自粛の影響でテレビ番組のスタジオ収録が難しくなり、インターネットを使った遠隔での「リモート収録」が増えたというハライチのお二人。

「ラグあって喋りが被ったり、変な間ができちゃう」

と、その難しさを特に痛感しているハライチの澤部さん。

 

「相手の声が聴き取りづらいみたいなのあるじゃない、だから俺もなんとか聞こえた感じでの愛想笑いを身に着けてきてね」

と、リモートでのトーク技術がどんどん上がっていってるそう。

 

「最低だよね、聞こえてないし愛想笑いだし、救いのない技術ですけど」

と、自分の能力のおそろしさを改めて再確認する澤部さん。

 

それだけにとどまらず、VTRを見ている「ワイプ撮り」のときにもトラブルがあるそうで、複数のパソコンを使っている関係上どうしても映像と音声にズレが生じてしまい、音声のほうが先に聞こえてしまうという事態に。

「そうするとなんか音声のほうに合わせてリアクションするわけよ…『未来への相槌』をずっとしてるわけ…4秒後ぐらいにその映像がちゃんと流れて『あ、こういうことだったんだ…』みたいな…」

と、謎の特殊能力『未来への相槌』を手に入れてしまった澤部さん。相方の岩井さんも「むちゃくちゃだよな…」とリモートの難しさを共感していました。

 

『ハライチのターン!』は5月21日までの一週間、ラジコタイムフリーで聴くことができます。

radiko.jp